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2011年05月16日

中小企業等を対象にした京都府のあたらしい補助制度説明会

<<6月2日開催>>

http://www.kyo.or.jp/kyoto/ac/event_092193.html
             主催:京都商工会議所・京都府

京都府内中小企業等の成長発展を支援するための
補助制度等についての説明会を開催します。多数ご参加ください。
 
■日時 6月2日(木)14:00から15:30
■場所 京都商工会議所 3F 講堂  (地下鉄「丸太町」駅出口6番)
■内容 
    京都企業設備投資支援事業
    中小企業販路開拓展開等支援事業
    中小企業技術開発促進事業(産学公連携型)
■対象 京都府内の中小・中堅企業等
■参加費 無料
■お申し込みはこちらから
 →http://www.kyo.or.jp/kyoto/ac/event_092193.html
■お問合せ先
京都商工会議所 知恵産業推進室
 担当:林 
 電話 075-212-6470
 Email bmpj@kyo.or.jp            


Posted by 知恵ビジ at 20:58Comments(0)

2011年05月16日

知恵ビジネス認定プランご紹介(第6回)フィルノット様

<株式会社フィルノット>

「マクラメ」技法で生み出すユニット型光ファイバ
ー照明

古代から全世界に伝わる結び方「マクラメ」の技法
を使って、糸や皮、布、光ファイバーまで紐状のあ
らゆるものを結ぶ独自技術を有している。特に光フ
ァイバーについては、結ぶことで直進性の高い光フ
ァイバーの光を側面部分で発光させるとともに「刺
繍」の技法も駆使して光の色合いや強弱を豊かに表
現するデザイン性が強みとなっている。 テーマパー
クのナイトパレード衣裳や商業施設のオブジェなど
にも数多くの採用実績がある。



光ファイバー照明の市場は広がってきているが施工
の際、すべての光ファイバーを1ヶ所の大型光源機
に集約する必要があるため、配線が複雑で価格も高
く、メンテナンスにも手間がかかるという問題があ
る。

今回のプランでは、光ファイバーの照明器具を「電
源」「光源」「光ファイバー」の3つのユニット(
部品)に分割。新たに開発した小型の一灯光源機を
分散配置することで、光ファイバーの配線を簡素化
できるようにした。



各ユニット部分の規格や仕様を統一し、専門的な資
格や知識がなくても色や形を組み合わせて自由にオ
リジナル照明が作れるのが魅力といえるだろう。低
コストかつ柔軟性のあるユニットの提供により、こ
れまで光ファイバー照明の導入を躊躇していたディ
スプレイ事業者や内装事業者、ホテルやショップな
どへの販路拡大を狙う。 大手照明メーカーなどとの
タイアップを含め、今後の市場展開に夢が膨らんで
いる。

伝統的な結び・編み技法と、最先端技術の融合によ
って生まれたビジネスプラン。目の前にある資産を
活かすことで、新たな付加価値に結びついた好事例
といえるだろう。

<審査委員長の目>
マクラメや刺繍と言った技法を用いて編み上げた光
ファイバーを側面発光させる技術を開発し、さらに
装置をユニット化することで設置領域を拡大するこ
とに成功している。造形としてのユニークさだけで
なく、その設置領域が広がることでこれまでにない
新たな市場の開拓が可能となるが、デザインだけで
ない新たな市場に対しての提案力の強化が今後の課
題となろう。

<企業概要>
【代表者】本田 壽子
【所在地】京都府乙訓郡大山崎町大山崎谷田77-60
【事業概要】光ファイバーを使用したコスチューム
      ・オブジェの製造販売
【電話番号】075-962-0774
【URL】   http://www.philknot.com/
  


Posted by 知恵ビジ at 16:46Comments(0)

2011年05月16日

知恵ビジネス認定プランご紹介(第5回)フィールドアロー様

<フィールドアロー株式会社>

家具クリニックネットワーク

歴史を重ねた老舗家具店がひしめきあう市場で、新
規参入企業ならではの斬新な発想で顧客のすの野を
広げている。椅子張り、木工、鉄工など修理する分
野によって対応できる職人が異なるが、これをワン
ストップで対応する「家具クリニック」を展開。見
積もりを依頼された顧客が安心して断ることもでき
るよう「ワンコイン(500円)出張見積もり」で
顧客を開拓している。

さらにUSED家具の風合いを変えたり、全く異な
る家具に作り変えたりして付加価値を高める「家具
リメイク」も実施。こうした取り組みが可能なのも
同社がこれまで社内外において形成してきた優秀な
職人ネットワークの支えによるところが大きい。



今回のコンテストでは、地域家具店との提携による
「家具クリニックネットワーク」が認められた。同
社が持っている修理技術や見積ノウハウを地域店に
提供。ネットワークに参加する企業や店舗が互いに
"Win-Win"の関係を築くことでビジネスモデ
ルの全国的な普及・拡大をめざしていく。

同社にとっては提携店の修理をバックアップするこ
とでの業務拡大のほか、自ら在庫を抱えずとも提携
店の家具を活用することで多様なリメイク商品が揃
うというメリットがある。 一方、提携先にとっては
埋もれた修理ニーズを掘り起こすことで新規顧客を
獲得するチャンスとなるとともに、リメイク用の新
品・USED家具を販売する機会が増え売上げの向
上が望める。既に、京都市内や滋賀県内の家具店と
の提携に取り掛かっている。

家具は思い入れの強い品であり、多くの顧客が「捨
てられない」「長く使いたい」という要望を持って
いる。こうしたニーズに応えることによって、価格
競争とは無縁の新たな独自マーケットが生み出され
るに違いない。



<審査委員長の目>
家具の修理・リメイクビジネスという"ありそうでな
かった"着眼点に魅力が感じられる。修理という市場
を開拓する仕組みとして「ワンコイン見積もり」と
いうサービスを実施したり、USED家具に付加価
値をつけて販売する家具のリメイク事業など、独自
の工夫により、これまで埋もれていた市場の開拓に
成功している。これをビジネスモデルとして完成さ
せることができれば全国展開につながっていくもの
と思われる。

<企業概要>
【代表者】矢野 雅也
【所在地】京都市中京区二条通高倉西入ル松屋町
     58-2
【屋号】 フィンガーマークス
【事業概要】家具の製造・修理・小売業
【電話番号】075-212-8360
【E-Mail】 info@fingermarks.net
【URL】   http://www.fingermarks.net/
  


Posted by 知恵ビジ at 16:41Comments(0)

2011年05月16日

知恵ビジネス認定プランご紹介(第4回)ナチュラルエナジー様

<有限会社ナチュラルエナジー>

着圧機能付き高機能トライアスロンウェットスーツ
の開発

健康志向の高まりを受け、国内トライアスロン人口
は増加傾向にあり、現在約30万人にのぼるといわ
れる。タイム短縮を目指すアスリートだけでなく高
齢者や健康目的の愛好家などトライアスロンを楽し
む層はさまざまだ。

こうした状況の中、同社はタイム短縮だけでなく競
技中の身体的負担を和らげ怪我の予防につながる高
機能ウェットスーツの開発の着目、自社ブランド「
TETSUJIN DAMASHII」(鉄人魂)
を開発。浮力・サポート機能や伸縮機能を備えたト
ライアスロンウェットスーツとして高い評価を得た。



今回のプランでは、新たに着圧機能を付加した高機
能プレミアムモデルを提案。これは医療機器メディ
カルバイオラバー素材を取り入れた世界で初めての
ウェットスーツで、末梢(足首やふくらはぎ、腰な
ど)から中枢(心臓)に向かい漸減的に圧迫を加え
ることで血流を良くし、筋肉温度の低下をするもの。

水の抵抗を抑えて浮きやすい、身体を動かしやすい
だけでなく、疲労の蓄積を軽減し怪我の予防につな
がる。現在、市場に流通しているウェットスーツの
多くが既製品である中、同社では14年に及ぶトラ
イアスロンスクール事業で蓄積してきたノウハウや
データを活用して、一人ひとりの体型や能力に合わ
せたフルオーダー対応により、トップアスリートは
もちろん、初心者、高齢者、健康目的の愛好家、さ
らにはこれまでトライアスロンに関心がなかった潜
在顧客の発掘にもつなげていこうと考えている。

今後、大学などと連携して新商品の効果や効能を科
学的な視点から実証していく予定で、トライアスロ
ン競技だけでなく、身体の不自由な方などがリハビ
リ目的で使用できる予防医学分野でのアイテムの開
発・商品化に結びつくことが期待されている。



<審査委員長の目>
トライアスロン競技というニッチな市場からの発展
を目指している同社の技術は、長年の競技実績から
実現されたものであり、独自性の高いものと言える。

トライアスロン愛好家だけにとどまらず、その優れ
た商品特性を生かせる新たな市場の開拓を果たして
いくためには、これまでに蓄積してきたノウハウに
プラスアルファが必要であり、さらなる挑戦が期待
される。

<企業概要>
【代表者】長田 達也
【所在地】京都市中京区間之町通二条上ル夷町567
【事業概要】トライアスロンスクール運営、トライ
      アスロンウェットスーツ・ウエア・バイ
      ク等関連商品開発・販売
【電話番号】075-257-8267
【URL】   http://www.n-energy.co.jp  


Posted by 知恵ビジ at 16:34Comments(0)

2011年05月16日

知恵ビジネス認定プランご紹介(第3回)東和スポーツ設備様

<東和スポーツ施設株式会社>

資源循環型土「エコクレイ」の開発・販売

家庭から排出されたごみは焼却炉で燃やされる。そ
の焼却灰をさらに1200℃以上の高温で溶かし、
冷却・固化したものを「溶融スラグ」と呼んでいる。

環境に優しい安全な素材として注目される一方、全
国の年間発生量は約89万トンにのぼり(2009
年度見通し)、その処理費用も膨らみつつあり、埋
め立て以外の新たな用途拡大が求められている。



同社ではこうした社会的ニーズに応えて今回、各都
市で発生する溶融スラグを活用した「エコクレイ」
を開発。天然土を使わず100%リサイクル材料だ
けで製造した資源循環型の土だ。水はけが良く砂埃
がたちにくい「グラウンド用」はすでに販売・施工
実績があり、植物育成に適した「造園・園芸用」、
ヒートアイランド抑制効果のある「路盤材」も加え
た3種類のターゲットの異なる商品で顧客拡大を図
る。



法令やJIS規格に基づく試験を繰り返し、安全性
と品質の向上に努めており、独自の特許技術の確立
によって多機能・低コスト化を実現。環境意識が高
まる中、一般家庭などでの需要も広がっていくだろ
う。

将来的には全国各地の土砂砕石業者や産廃業者、造
園・建設業者などと提携し、技術貸与による製造・
販売の現地化で全国への普及をめざす。各地で発生
する溶融スラグをその地域で有効利用するという、
"循環型社会推進"のビジネスプランは21世紀のソ
ーシャルビジネスの1つのモデルともなろう。自治体
のコスト削減はもちろん、市民の環境意識の啓発に
もつながっていくことが期待される。

<審査委員長の目>
溶融スラグ等を利用した資源循環型土の開発、製造
を手がけ、これまでにも行政の認定を受けて小中学
校を中心とした販売・施工実績を持っている。

リサイクル社会の実現は必須の課題であり、同社の
持つ100%リサイクル素材による製造技術は評価
される。今後の市場拡大に向けて新たな市場の開拓
だけでなく、製造に携わるネットワーク化が重要な
課題となろう。

<企業概要>
【代表者】川谷 真輝
【所在地】京都市左京区北白川下池田町79-1
【事業概要】土木工事(運動施設、造園、舗装)
       一式、体育施設用具の製造・販売
【電話番号】075-702-1177
【E-Mail】  info@towa-sports.co.jp
【URL】   http://www.towa-sports.co.jp/
  


Posted by 知恵ビジ at 16:30Comments(0)

2011年05月16日

知恵ビジネス認定プランご紹介(第2回)篠ファーム様

<有限会社 篠ファーム>

「京の新野菜」の発信で豊かな食生活への提案

創業以来、ふるさと野菜おすそ分け事業をはじめと
する独自の取り組みに数多くチャレンジしてきた。
国内で初めて商業生産を行った激辛唐辛子「ハバネ
ロ」は、それを使った醤油や味噌が大きな話題を呼
び、激辛ブームの先駆けとなった。社長の量販店や
商社での勤務経験も含め、長年にわたり培ってきた
ネットワークと経験に裏打ちされたスキルが強みだ。

同社ではこの強みを活かして、国内に出回っていな
い野菜の種苗を世界中から導入、契約農家による栽
培を手掛けている。今回のプランではこうした珍し
い野菜を顧客ターゲットに応じて色や形、ネーミン
グ、味覚、香り、重厚感などにこだわった"五感"に
訴えるマーチャンダイジング(商品企画、生産、販
売など)により高付加価値をプラスした「京の新野
菜」としてブランド化を図る。



現在170軒以上ある契約農家をさらに増やし、気
候・土壌の違いを活かして、完熟しても赤くならな
い緑系トマト「グリーンゼブラ」や、赤紫の果皮に
白の流線模様が美しい茄子「スティックテイスト」、
またピンク色のにんにく、白い人参など今まで見た
ことのないようなオンリーワンの野菜の商品開発を
拡大していく。

例えばフレンチやイタリアンのシェフには「おしゃ
れなパスタや煮込み料理などに合った野菜を使いた
い!」というニーズがあるが、市場では入手困難な
ものも多い。



食に対する"こだわり"ニーズに応える商品を提供し
ていくことで、レストラン・ホテルなどのユーザー
だけでなく一般消費者の潜在的な需要も掘り起こせ
るだろう。

現在市場に流通している京都の伝統野菜も、かつて
は全国各地から集積され、京都の気候風土に合うよ
うに改良されたものだ。「京の新野菜」が京都の多
くの農家の手によって大切に育てられ、新ブランド
としての価値を高めていくことで、私たちの食文化
はさらに豊かに広がっていくだろう。

<審査委員長の目>
国内に出回っていない野菜の種苗を導入し、国内マ
ーケットに供給、新たな市場を形成するというこれ
までの取り組みは、他に類をみないユニークなもの
と言える。

同社は新しい品種を提供するだけでなく、その特性
を最大限に生かせる「マーチャンダイジング力」を
持っており、商品の付加価値化に強い競争力を持っ
ている。また、限界集落における特産品化事業にも
取り組んでおり、多面的な農業経営のモデルとして
期待できる。

<企業概要>
【代表者】高田 実
【所在地】京都府亀岡市馬路町狐瀬20-1
【事業概要】農園芸商品の企画・販売・製造
【電話番号】0771-24-7878
【URL】   http://www.shinofarm.jp/  


Posted by 知恵ビジ at 16:17Comments(0)

2011年05月16日

知恵ビジネス認定プランご紹介(第1回)大木工藝様

<株式会社 大木工藝>

フッ素DLC超高密度炭素素材の開発・販売

※DLC・・・ダイヤモンドライクカーボン

創業以来41年間、炭素の優れた機能や効果を活用
して、世の中にない商品開発に取り組み、超高密度
炭素が持つ遠赤外線効果で肩こりを緩和するネック
レス、炭素遠赤波動でご飯をふっくら炊き上げる
IH炊飯器、汚水を浄化する炭素エコブロックなど、
その範囲は健康や食、環境など多様な分野に及んで
いる。京都近辺の多くの大学との産学共同研究に
取り組むなど、外部に埋もれた知的シーズの発掘
にも意欲的だ。



今回のプランでは、これまでに培ってきた機能性
炭素の研究成果を活かし、フッ素をイオン注入する
ダイヤモンドライクカーボン処理を施し、新たに
抗菌効果と安全性を高めたオリジナルの超高密度
炭素を開発。炭素に関する豊富な研究成果とノウ
ハウを活かし、単なる素材提供メーカーの枠を超え
て、開発素材を活用した最終商品を具体的に完成
させた形で提案することで、完成品メーカーとの
取引を開拓していく。

まずは、口臭予防や歯並び矯正などオーラルケア
への関心が高まっている中、常温下でも体温の熱
で温められると遠赤外線を放射するという素材特
性を活かして、歯周病関連市場に向けた歯ぐきの
マッサージ器具の開発提案を行う予定だ。



大手歯科器材メーカーとの連携や、公的機関、学
会からのバックアップなども模索中で、商品や技
術のニーズは拡大していくと予想される。

炭素は極めて有用性の高い素材であり、歯周病関連
市場以外でもまだまだ未知なる可能性を秘めている。
研究開発型企業として磨き上げてきた強みを活かす
チャンスは、これから広がっていくに違いない。

<審査委員長の目>
同社は創業以来、炭素をテーマとした研究開発を
続け、素材の開発・提案だけでなく、その特性を
活用した最終商品を具体的に完成させた形で取引
先を開拓していくというスタイルを継続してきた。
同社の研究開発力だけでなく、最終商品としての
企画力や新たな市場開拓に向けての提案力は独自
性があり、今後の事業展開に期待できる。

<企業概要>
【代表者】 大木 武彦
【所在地】
[本社] 滋賀県大津市中野3-4-13
[京都営業所]京都市中京区新町通夷川下る
二条新町707-1
【事業概要】炭素素材製品の研究開発
【電話番号】
[本社] 077-549-1309
  [京都営業所]075-255-2418
【URL】 http://ohki-techno.com/  


Posted by 知恵ビジ at 16:09Comments(0)