2012年12月20日
株式会社たにぐち 2回目の「知恵の経営」実践モデル企業に認証
京都商工会議所知恵産業推進室の支援先である
㈱たにぐち(代表取締役・谷口容造さん)が2010年の1回目の認証に続き、
2回目の京都府「知恵の経営」実践モデル企業に認証されました。
㈱たにぐちは1908年創業の菓子製造・卸・販売を手がける老舗企業です。
現在は、丸太町黒門東入ルに本社・工場とアンテナショップ「お菓子の部屋」
を構えるとともに、ネットショップを出店されています。
今回も谷口社長と後継者の谷口晴弥取締役に、
報告書作成を支援した知恵産業推進室の谷口支援員がインタビューしましたので、
ご紹介させていただきます。
谷口社長と晴弥取締役
<会社概要>
株式会社たにぐち 代表取締役 谷口 容造
業種 菓子卸業・菓子製造・菓子小売販売・ネット販売
住所 上京区丸太町黒門通東入る藁屋町525
URL http://www.taniguchi-inc.co.jp/index.html
Q 2回目の「知恵の経営」報告書を作成しようと思ったきっかけはなんですか?
社長:前回の報告書は私がほとんど作成しましたが、
今回は晴弥の後継者教育に活用したいと思いました。
また、わが社の方向性を改めて確認し、
社員のバイブル的なものを作ろうと考えました。
Q 前回の認証からこの2年半の間でどのように変わりましたか?
社長:前回、「知恵の経営」報告書に体系的にまとめたおかげで、
経営者としてこれまで見過ごしていたことについても
深く考えるようになりました。
東海商工会議所から視察にお越しいただいたり、
金融機関や大学の先生に取材していただきました。
晴弥取締役:会社が当たり前としてやっていることこそが
「知恵」の源泉であると気づきました。
同時に社員のモチベーションや帰属意識も高まりましたし、
当社の歴史についても興味を持つようになってくれました。
また、ポイントが整理できたので、
以前と比べて補助金も採択されやすくなったように思います。
Q 「知恵」の源泉について少し教えてください。
社長:テクニック的なものではなく、
目に見えない風土や習慣が重要だと思います。
時代が大きく変わる中では、
変化をどのように受け入れて、
会社全体で行動に移せるかが重要です。
そのための価値観や成功事例の共有、大胆な権限移譲などは、
言葉にするとありふれているのですが、
これを実際にできているかどうかがポイントだと思います。
Q ここ最近の事業展開について教えてください。
社長:「知恵の経営」実践モデル企業つながりで、
商工会議所から美容室をご紹介いただいたいことをきっかけに、
異業種とのコラボに積極的に取り組み、
新しい事業として実を結びつつあります。
また、地元・京都産の素材を使った
「京を食べる」シリーズに注力しています。
京を食べる
Q 2回目の報告書はどのように活用されていますか?
社長:前回もそうでしたが、
今回も「知恵の経営」報告書を全社員に配布しました。
晴弥取締役:新規営業時におけるセールスポイントのブラッシュアップなど
各テーマ別に教材として活用しています。
時間をかけて作ったものだけに、
社員も興味を持って熟読してくれています。
Q 最後に一言お願いします。
社長:お客様の「満足」を「安さ」に求めてしまうと、
際限なく値引きしなければいけなくなります。
お客様への「愛」や「共に栄えたい」という思いを持ちながら、
長い目で見てお客様や社会に貢献できるように、
当社と取引することでの「安心」や「情報」などを
提供していきたいと思います。
見た目も楽しい「お祝いランドセル」
たにぐちさんの次回の報告書も楽しみですね!
谷口社長、晴弥取締役ありがとうございました。
㈱たにぐち(代表取締役・谷口容造さん)が2010年の1回目の認証に続き、
2回目の京都府「知恵の経営」実践モデル企業に認証されました。
㈱たにぐちは1908年創業の菓子製造・卸・販売を手がける老舗企業です。
現在は、丸太町黒門東入ルに本社・工場とアンテナショップ「お菓子の部屋」
を構えるとともに、ネットショップを出店されています。
今回も谷口社長と後継者の谷口晴弥取締役に、
報告書作成を支援した知恵産業推進室の谷口支援員がインタビューしましたので、
ご紹介させていただきます。
谷口社長と晴弥取締役
<会社概要>
株式会社たにぐち 代表取締役 谷口 容造
業種 菓子卸業・菓子製造・菓子小売販売・ネット販売
住所 上京区丸太町黒門通東入る藁屋町525
URL http://www.taniguchi-inc.co.jp/index.html
Q 2回目の「知恵の経営」報告書を作成しようと思ったきっかけはなんですか?
社長:前回の報告書は私がほとんど作成しましたが、
今回は晴弥の後継者教育に活用したいと思いました。
また、わが社の方向性を改めて確認し、
社員のバイブル的なものを作ろうと考えました。
Q 前回の認証からこの2年半の間でどのように変わりましたか?
社長:前回、「知恵の経営」報告書に体系的にまとめたおかげで、
経営者としてこれまで見過ごしていたことについても
深く考えるようになりました。
東海商工会議所から視察にお越しいただいたり、
金融機関や大学の先生に取材していただきました。
晴弥取締役:会社が当たり前としてやっていることこそが
「知恵」の源泉であると気づきました。
同時に社員のモチベーションや帰属意識も高まりましたし、
当社の歴史についても興味を持つようになってくれました。
また、ポイントが整理できたので、
以前と比べて補助金も採択されやすくなったように思います。
Q 「知恵」の源泉について少し教えてください。
社長:テクニック的なものではなく、
目に見えない風土や習慣が重要だと思います。
時代が大きく変わる中では、
変化をどのように受け入れて、
会社全体で行動に移せるかが重要です。
そのための価値観や成功事例の共有、大胆な権限移譲などは、
言葉にするとありふれているのですが、
これを実際にできているかどうかがポイントだと思います。
Q ここ最近の事業展開について教えてください。
社長:「知恵の経営」実践モデル企業つながりで、
商工会議所から美容室をご紹介いただいたいことをきっかけに、
異業種とのコラボに積極的に取り組み、
新しい事業として実を結びつつあります。
また、地元・京都産の素材を使った
「京を食べる」シリーズに注力しています。
京を食べる
Q 2回目の報告書はどのように活用されていますか?
社長:前回もそうでしたが、
今回も「知恵の経営」報告書を全社員に配布しました。
晴弥取締役:新規営業時におけるセールスポイントのブラッシュアップなど
各テーマ別に教材として活用しています。
時間をかけて作ったものだけに、
社員も興味を持って熟読してくれています。
Q 最後に一言お願いします。
社長:お客様の「満足」を「安さ」に求めてしまうと、
際限なく値引きしなければいけなくなります。
お客様への「愛」や「共に栄えたい」という思いを持ちながら、
長い目で見てお客様や社会に貢献できるように、
当社と取引することでの「安心」や「情報」などを
提供していきたいと思います。
見た目も楽しい「お祝いランドセル」
たにぐちさんの次回の報告書も楽しみですね!
谷口社長、晴弥取締役ありがとうございました。
Posted by 知恵ビジ at
17:23
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