京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年05月24日

三共精機×マイファーム=SANKYO FARM誕生!

本日開園のSANKYO FARM、ここは黄檗、朝早くから三共精機 http://www.sankyo-seiki.com/ 社員のみなさんがぞくぞく集合。総勢約30名。マイファーム http://www.myfarm.co.jp/ 協力のもと、社員みんなで野菜を育てることでいっそうの団結力、コミュニケーションが生まれれば、という石川社長の期待と願いが土にこめられています。

まずマイファーム西辻さんの説明を聞きます。みなさんがやりやすいように、あらかじめ畝をつくっておいてくれたのは西辻さん。ありがとうございます。オーナーさんは、三共精機さんが京都環境賞受賞企業と聞いてそういう会社に借りてほしいとおっしゃったそうです。ありがたいことです。

三共精機×マイファーム=SANKYO FARM誕生!

それじゃみなさんでまずは土起こし。子供も大張り切り。ちゃんと長靴はいてきています。

三共精機×マイファーム=SANKYO FARM誕生!

ホンダのピアンタはガスボンベが動力の、今人気の耕運機です。原付バイクみたいな感覚。犬のハナちゃんが監督しています。

三共精機×マイファーム=SANKYO FARM誕生!

準備ができたら、いよいよ苗を植えつけます。なす、きゅうり、ゴーヤ、とうもろこし、オクラ、ねぎ、ニラ、きゃべつ等いーっぱい。
女の子も管理人の山本さんに教わりながら
三共精機×マイファーム=SANKYO FARM誕生!

ボクもお父さんといっしょに
三共精機×マイファーム=SANKYO FARM誕生!

苗を植えました。これはナス。
三共精機×マイファーム=SANKYO FARM誕生!

みんなで完成です。ハヤシは。。なめくじやムシがだめで全然お手伝いせず。ごめんなさい。
三共精機×マイファーム=SANKYO FARM誕生!

子供たちの笑顔がいつも僕のごほうび、というマイファーム西辻さん。石川さんと西辻さんを結びつけたハヤシも、会議所冥利につきます。とてもうれしいマッチングでした。仕事も子育ても野菜作りもみんな同じ。種まきの段階がいちばん大切。この子供たちが植えたちいさな苗が大きく育ちますように。



同じカテゴリー(独り言)の記事画像
経営革新承認!アーキネット京都インタビュー
異業種京都まつり
坂口さんを囲む会!
中信ビジネスフェア2009
京都ビジネスモデル交流会(7月28日)報告!
勝屋さんのアントレプレナーシップ
同じカテゴリー(独り言)の記事
 経営革新承認!アーキネット京都インタビュー (2009-10-28 10:47)
 異業種京都まつり (2009-10-22 21:25)
 坂口さんを囲む会! (2009-10-16 22:03)
 中信ビジネスフェア2009 (2009-10-16 21:45)
 京都ビジネスモデル交流会(7月28日)報告! (2009-07-28 22:59)
 勝屋さんのアントレプレナーシップ (2009-07-22 19:28)

Posted by 知恵ビジ at 14:23│Comments(4)独り言
この記事へのコメント
林様、日曜日は朝早くから、本当にありがとうございました!
お蔭さまで、何とか天気ももってくれて、とても良い環境で「SANKYO FARM」を、スタートすることができました。

あの日、異業種交流会を覗かなければ、私と西辻さんの出会いはないか、もっと遅れていたことでしょう。林さんのおかげで、このタイミングでのご縁をいただくことになりました。本当にありがとうございます。

作物ができたら届けますね!あ、やっぱり収穫にも来ていただこう!!そして少しずつ、小さな地球上の生き物にも慣れて行ってもらいましょう!なんて、とにかくまたぜひSANKYO FARMのその後を、見に来て下さいね!

http://www.sankyo-seiki.com/stuff/isikawa/
Posted by タケ at 2009年05月26日 00:39
タケさん、コメントありがとうございます!収穫も、ぜひ取材させていただきます。京都の企業とベンチャーを結ぶ仕事が結実して、ほんとうにうれしいです。マイファームを受け入れてくださって、ありがとうございました。
Posted by 知恵ビジ知恵ビジ at 2009年05月26日 08:34
林さん、日曜日は朝早くからありがとうございました。
私も大の虫嫌いですが、今回はまだ大丈夫でした。
収穫時期が怖いかも…(笑)。

私がこの企画のメンバーになったのは、
子供のころ、夏休みに早朝、祖母と一緒に行った畑で、母に内緒でとれたてのトマトを食べたことを思い出し、もう一度とれたてのトマト本来の味を楽しみたいからです。

是非、林さんにも味わっていただきたい!!
また、収穫時期にも来て下さい。

ありがとうございました。
Posted by 広報おばさん at 2009年05月26日 10:48
S見さん、コメントありがとうございました!野菜がたくさん獲れることを祈っています。作業にはまったく役に立てないですが、また取材させてください。よろしくおねがいします。ハヤシ
Posted by 知恵ビジ知恵ビジ at 2009年05月26日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。