京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年05月25日

「知恵の経営」実践モデル企業認定【株式会社たにぐち】 

 http://www.taniguchi-inc.co.jp/

有限会社井口包丁店、有限会社フロントに続いて
京都商工会議所 知恵ビジネス推進室の支援により
株式会社たにぐち(谷口容造社長)様が、京都府
知恵の経営実践モデル企業に認定されました。

株式会社たにぐち様は、1908年創業の「京の
老舗」知事表彰を受けた菓子製造・卸・販売を手
がける老舗です。

「知恵の経営」実践モデル企業認定【株式会社たにぐち】 

現在、丸太町黒門東入ルに本社・工場とアンテ
ナショップ「お菓子の部屋」を構えるとともに、
楽天市場にネットショップを出店しています。

役員・パートを含め41名のスタッフが共通の
価値観と大幅な権限委譲で、お客様の感動を得
るために、様々な取り組みを行なっています。

「知恵の経営」実践モデル企業認定【株式会社たにぐち】 

谷口社長に、報告書作成を支援した知恵ビジネス
推進室の谷口支援員がインタビューしましたので
ご紹介します。

【会社概要】
 株式会社たにぐち 代表取締役 谷口 容造
 業種 菓子卸業・菓子製造・菓子小売販売・
    ネット販売
 住所 京都市上京区丸太町黒門通東入る藁屋町525   
 URL http://www.taniguchi-inc.co.jp/


Q 知恵の経営報告書を作ろうと思ったきっかけは
  なんですか?

A 知恵のチャレンジャーネットワークの登録をす
る時に、「知恵の経営」のセミナーも案内して
もらったのがきっかけです。

セミナーに参加し、熱心な参加者の方々を見て
いるうちにモチベーションが高まりました。

Q 報告書をまとめていくのに苦労された点はどん
なところですか?

A 報告書完成まで一ヶ月以上かかりっきりでした
ので大変でした。特に苦労したのが、評価委員
会のプレゼン用パワーポイント資料の作成です。

長男の嫁の出産が予定より早まり、急遽自分自
身で作成することになって、本を買って勉強し
ました。結果的には、そのおかげでパワーポイ
ントをマスターできたので、良かったのかなと
思っています。

Q 報告書を作成して変わったことはありますか?

A 自社を見つめるいい機会になりました。100周年
  の記念式典で思い出は作れましたが、次の100年
をじっくり考える機会がありませんでした。

今回、文章化することで「世の中の役に立ちたい」
  という私や先代、先々代の思いを後継者に伝える
ことができました。これまでの資料を整理できた
のも思わぬ収穫でした。

「知恵の経営」実践モデル企業認定【株式会社たにぐち】 

Q 京都商工会議所の支援はいかがでしたか?
 (谷口支援員と中小企業診断士が担当)

A 大変ありがたかったです。経営支援員や専門家の
  先生がいなければ、私一人では報告書を完成でき
ませんでしたし、核心部分にたどり着けなかった
と思います。

人に文章を見てもらうことは改めて重要だと思い
ましたし、経営支援員や先生の視点も新鮮でした。

Q これから報告書を作成される方へのメッセージを
お願いします。

A 業績が悪くなった時に業績を回復できるかどうか
は、理念がしっかりと根付いているかどうかにか
かっていると思います。

また、数字にこだわり過ぎてムリをするよりも、
社員の幸せを考えている会社の方が結果的には
長続きしています。京都には100年以上続いてい
る企業が1700社あり、これらは京都の貴重な財
産です。そうした企業には特に、京都オリジナル
の「知恵の経営」評価認証制度にチャレンジして
ほしいですね。

「知恵の経営」実践モデル企業認定【株式会社たにぐち】 

谷口社長と後継者の谷口取締役

株式会社たにぐち様のこれからの100年が非常に
楽しみです!谷口社長ありがとうございました。




Posted by 知恵ビジ at 15:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。