2011年09月16日
知恵ビジネス交流会!!(10月17日)
~顧客を創造するビジネス手法を学ぶ~
http://www.kyo.or.jp/kyoto/ac/event_092255.html
主催:京都商工会議所
あの京大出身の超人気講師が、ついに京都商工会議
所に初登場!中部大と京大の心理学研究の成果を一
挙公開! 実践事例をもとに分かりやすく解説!
今回は、機会を捉え自社の強みを活かすマーケティ
ング手法などについて学び、知恵ビジネスへのヒン
トをつかんでいただきます。
★10月下旬「第3回知恵ビジネスプランコンテスト」
公募開始です!多数のご参加お待ちしています。
■日時 10月17日(月)15:00-18:00
■場所 京都商工会議所 3F 役員室
(京都市中京区烏丸通夷川上ル
地下鉄「丸太町」駅6番出口直結)
■定員 70名(先着順)
■参加費 無料(懇親会は有料1000円)
■内容
【第1部】15:00-16:30
講演「顧客を創造するビジネス手法とは」
講師 中部大学教授・京都大学非常勤講師・工学博士
児玉 充晴 先生
・不況期は、顧客を創造する好機!
・「良い商品がなぜ売れない?」と言うことは、
世の中に多くある。
・「人間の心理と行動パターン」が理解できて
いないので売れないのである。
・「もしも話法」で話を続ける方法、「Ask Why
話法」で情報をとる方法、「リターン話法」で
説得する方法など心理学を活用した手法の勉強
は顧客創造には必須の習得事項である。
・これらの手法を用いて、お客様との信頼構築で
ファン化させれば値段に関係なく買ってくれる
のである。
・今回営業心理学を組み込んだ「売り方の開発」
の世界を、あなたも実体験してみませんか?
【第2部】 16:30-17:00
認定プラン報告
「老舗日本画材屋が作った胡粉ネイルの今」
知恵ビジネスプランコンテスト第1回認定事業者
上羽絵惣(株)取締役 石田 結実氏
【第3部】17:10-18:00
交流懇親会(立食形式、有料1,000円)
■詳細・お申し込み
http://www.kyo.or.jp/kyoto/ac/event_092255.html
■問合せ先
京都商工会議所 知恵産業推進室
TEL 075-212-6470
E-mail bmpj@kyo.or.jp
■講師プロフィール
(児玉 充晴氏)
中部大学経営情報学部教授・VMS副センター長、
京都大学工学研究科非常勤講師、工学博士
京都大学大学院電子工学科修士課程修了。
日本電信電話会社(現NTT)に入社。ハーバード大学
ビジネススクール留学後、NTTグループ初のベンチャー
キャピタルを設立し、約400社の中小企業へのアドバイ
スを実施。退職後、これらの経験をもとに業績向上を
図る経営手法を教えている。
(上羽絵惣株式会社)http://www.gofun-nail.com/
日本古来の顔料から生まれた、人に優しいネイル
ケア「胡粉(ごふん)ネイル」日本画や人形、神社
仏閣の壁画、五色豆などに、白色顔料として使わ
れる胡粉を活用したネイルケアを商品化。
有機溶剤を使用しないことから、無臭で速乾性に
優れるなど安全性が高いことが特徴で、日本画材
専門店の強みを活かした多彩なカラーバリエーシ
ョンを提案する。
http://www.kyo.or.jp/kyoto/ac/event_092255.html
主催:京都商工会議所
あの京大出身の超人気講師が、ついに京都商工会議
所に初登場!中部大と京大の心理学研究の成果を一
挙公開! 実践事例をもとに分かりやすく解説!
今回は、機会を捉え自社の強みを活かすマーケティ
ング手法などについて学び、知恵ビジネスへのヒン
トをつかんでいただきます。
★10月下旬「第3回知恵ビジネスプランコンテスト」
公募開始です!多数のご参加お待ちしています。
■日時 10月17日(月)15:00-18:00
■場所 京都商工会議所 3F 役員室
(京都市中京区烏丸通夷川上ル
地下鉄「丸太町」駅6番出口直結)
■定員 70名(先着順)
■参加費 無料(懇親会は有料1000円)
■内容
【第1部】15:00-16:30
講演「顧客を創造するビジネス手法とは」
講師 中部大学教授・京都大学非常勤講師・工学博士
児玉 充晴 先生
・不況期は、顧客を創造する好機!
・「良い商品がなぜ売れない?」と言うことは、
世の中に多くある。
・「人間の心理と行動パターン」が理解できて
いないので売れないのである。
・「もしも話法」で話を続ける方法、「Ask Why
話法」で情報をとる方法、「リターン話法」で
説得する方法など心理学を活用した手法の勉強
は顧客創造には必須の習得事項である。
・これらの手法を用いて、お客様との信頼構築で
ファン化させれば値段に関係なく買ってくれる
のである。
・今回営業心理学を組み込んだ「売り方の開発」
の世界を、あなたも実体験してみませんか?
【第2部】 16:30-17:00
認定プラン報告
「老舗日本画材屋が作った胡粉ネイルの今」
知恵ビジネスプランコンテスト第1回認定事業者
上羽絵惣(株)取締役 石田 結実氏
【第3部】17:10-18:00
交流懇親会(立食形式、有料1,000円)
■詳細・お申し込み
http://www.kyo.or.jp/kyoto/ac/event_092255.html
■問合せ先
京都商工会議所 知恵産業推進室
TEL 075-212-6470
E-mail bmpj@kyo.or.jp
■講師プロフィール
(児玉 充晴氏)
中部大学経営情報学部教授・VMS副センター長、
京都大学工学研究科非常勤講師、工学博士
京都大学大学院電子工学科修士課程修了。
日本電信電話会社(現NTT)に入社。ハーバード大学
ビジネススクール留学後、NTTグループ初のベンチャー
キャピタルを設立し、約400社の中小企業へのアドバイ
スを実施。退職後、これらの経験をもとに業績向上を
図る経営手法を教えている。
(上羽絵惣株式会社)http://www.gofun-nail.com/
日本古来の顔料から生まれた、人に優しいネイル
ケア「胡粉(ごふん)ネイル」日本画や人形、神社
仏閣の壁画、五色豆などに、白色顔料として使わ
れる胡粉を活用したネイルケアを商品化。
有機溶剤を使用しないことから、無臭で速乾性に
優れるなど安全性が高いことが特徴で、日本画材
専門店の強みを活かした多彩なカラーバリエーシ
ョンを提案する。
Posted by 知恵ビジ at
16:36
│Comments(0)