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2012年04月12日

サン・ウインドトーヨー住器株式会社

第3回知恵ビジネスプランコンテスト認定事業
http://www.kyo.or.jp/chie/contest/plan.html

「エコ窓」の開発とウィンドウ・コンシェルジュ・
サービスの展開

「窓のリフォーム」をしようとした場合、メーカー
の商品だけでは窓枠の寸法が足りないなど、住宅
事情により安全面でさまざまな問題が発生している
が、メーカーの種類を問わず「窓まわり」の相談を
専門的に受け付けてくれるところは今までなかった。

同社は大手メーカー商品の販売で実績を重ねるとと
もに、メーカーで対応できないニーズに応える商品
を独自開発するなど、窓まわりについてのノウハウ
を蓄積してきた。これまでに、ユーザーサイドで二
重窓の取り付けが簡単にできる「セルフメイクペア
ガラス」、窓枠部分の強度と安全性を高める「窓枠
下枠補強部材」などを「エコ窓」シリーズとして実
用化。デモ機を使った体感型の営業スタイルで、そ
の魅力を発信している。

サン・ウインドトーヨー住器株式会社

今回のプランでは、窓まわりのさまざまな困り事や
悩み事をワンストップで解決するサービスが認定さ
れた。一人ひとりの顧客に一流ホテルのコンシェル
ジュのように寄り添い、オリジナル商品とメーカー
商品を組み合わせた提案を行うことで、家の断熱化
や結露対策、防音対策など、快適な省エネライフス
タイルを実現していく。

サン・ウインドトーヨー住器株式会社

リフォーム・リニューアルの市場は伸び続けている。
住環境ニーズに対応した同社の取り組みは、一般
消費者向けだけでなく、オフィスや工場、施設など、
すそ野の広い潜在的なニーズを取り込めるだろう。

単なる販売業から脱却し、窓まわりの総合サービ
スへと事業転換することで、自社の価値を高め、
企業としての発展の可能性を追求していく。

<審査委員長の目>

省エネ志向の強まり、環境への配慮など、事業環境
は期待を持てる状況にある。事業に対しての社長の
強い思いが全ての原動力となっており、今後、継続
的な事業展開を考えるならば、組織的な対応力の整
備が必要となる。今回の認定を契機に、自社の経営
資源(経営を支える強み)の再確認と、その資源を
生かした経営戦略の検討を進める中で、企業として
の基盤強化に努めてもらいたい。

<企業概要>
【代表者】高橋 秀直
【所在地】宇治市槇島町中川原52
【事業概要】硝子・サッシ販売業
【電話番号】0774-51-1400
【E-Mail】sunwind@circus.ocn.ne.jp
【URL】http://www.sun-wind.jp/


Posted by 知恵ビジ at 10:00│Comments(0)
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