京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年05月30日

有明産業株式会社 2回目の「知恵の経営」実践モデル企業に認証

 京都商工会議所 知恵産業推進室の支援先である有明産業株式会社
(代表取締役・小田原俊秀社長)様が2回目の京都府「知恵の経営」
実践モデル企業に認証されました。
 有明産業さんは洋樽の製造販売を行っており、それぞれの焼酎・
ワインメーカーの用途に応じて新樽だけでなく輸入樽や中古樽の販売、
再生を行っています。
 今回は、小田原伸行専務、小田原孝吉常務、藪下誠之課長に
知恵産業推進室の谷口、久世がインタビューしましたので、
ご紹介させていただきます。

有明産業株式会社 2回目の「知恵の経営」実践モデル企業に認証
      左から小田原孝吉常務、小田原伸行専務、藪下誠之課長

      会社概要
【会  社  名】 有明産業株式会社
【創     業】 1963年
【会 社 設 立】 1973年1月16日
【代  表  者】 小田原 俊秀
【従 業 員 数】 49人
【資 本 金】 3,000万円
【事 業 内 容】 洋樽製造・販売、人材派遣
【本社所在地】 京都市伏見区東菱屋町428-2
【工場】 宮崎県児湯郡都農町大字川北1948-2
【Webサイト】 http://www.ariake-oak.jp/


Q 2度目の「知恵の経営」報告書を作成して、どのような効果が
  ありましたか。

小田原専務:1度目に作成した時は何もないところから自社の強みや
        経営理念を形にするところで苦労しましたが、2度目は
        それをベースにしつつ、顧客ネットワークなどのあらた
        めて気づいた自社の強みや知恵の活かし方を意識しなが
        ら作ることができました。

小田原常務:1度目は作成すること自体を目標になってしまっていま
         したが、2度目はこの2年間の動きを客観的に見つめ直
        すことを目標に取り組みました。

藪下課長:弊社の事業は単に樽を売るのではなく、メンテナンスも含
        めた総合的なサービスでお客様のお酒造りに貢献すること
        なのだ、と再確認できました。


Q 本所の支援はいかがでしたか。
  (支援員と専門家(中小企業診断士)が担当)

小田原専務:非常に親切に対応していただきました。経営理念を明確にする過程
        で従来、漫然とこなしていた業務を“カタチ”にすること
        の重要さを大変丁寧に教えてもらいました。
        また、会議所の方からご指摘をいただいたことで、日常業務の
        中でこれまで認識していなかった自社の強みを発見することが
        できました。


Q これから「知恵の経営」に取り組む方に一言お願いします。

小田原専務:「知恵の経営」は作ったら終わりではなく、2年ごとに
        作り直してその時の自社の進むべき道を探ることが本当
        に大事だと2回目の報告書を作って思いました。


Q 今後の抱負をお願いします。

小田原専務:外部環境が大きく変化していく中では、自社の経営戦略を
        絶えず見直していく必要があります。「知恵の経営」報告
        書を継続的にブラッシュアップしていくことなどによって、
        変化に柔軟に対応できる会社にしていきたいと考えています。

小田原常務:今後も後継者である兄を支えていきながら、一緒に頑張って
        いきたいと思います。



小田原伸行専務、小田原孝吉常務、藪下課長、ありがとうございました。
今後の有明産業さんの進化が楽しみですね。


小田原専務は6月27日開催の「知恵の経営」入門セミナーにパネリスト
としてお話しいただきます。ご興味をお持ちになられた方は下記のURL
からお申込み下さい。

詳細・申込み
http://www.kyo.or.jp/kyoto/ac/event_093202.html


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
「第9回 知恵ビジネスプランコンテスト」のお知らせ
株式会社染めのさきら様 「知恵の経営」実践モデル企業に認証
株式会社河波忠兵衛 様 「知恵の経営」実践モデル企業に認証
知恵ビジネス認定企業 掲載情報【サン・ウインド様】
知恵ビジネス認定企業 掲載情報【コスモメンテナンス様】
知恵ビジネス認定企業 掲載情報【キャビック様】
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 「第9回 知恵ビジネスプランコンテスト」のお知らせ (2017-07-14 15:10)
 株式会社染めのさきら様 「知恵の経営」実践モデル企業に認証 (2017-03-16 08:50)
 京都府認証・「知恵の経営」実践モデル企業のお知らせ (2017-01-30 00:00)
 知恵ビジネス認定企業 放送(ツー・ナイン・ジャパン様) (2016-11-18 14:38)
 株式会社河波忠兵衛 様 「知恵の経営」実践モデル企業に認証 (2016-11-16 09:57)
 「京商ビジョンNEXT」のお知らせ (2016-11-10 10:32)

Posted by 知恵ビジ at 16:45│Comments(0)お知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。