京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年06月05日

京都工芸繊維大学 知財関連特別講義で知恵産業推進室職員が講義

5月25日(金)に京都工芸繊維大学先端科学技術課程の課程専門科目
「知財関連特別講義」にて、主に3回生の学生さんを相手に
知恵産業推進室の窪田・佐々木・谷口が
「中小企業の“知恵”戦略」をテーマに講義させていただきました。

まずは知恵産業推進室長の窪田から、
京都商工会議所の概要や知恵ビジネスと
知的財産権の関係の概略などを説明しました。

京都工芸繊維大学 知財関連特別講義で知恵産業推進室職員が講義


続いて、佐々木から「京都の産業構成とその特徴」、
「中小企業の“知恵”」、
「成長期待分野にみる京都企業の“知恵”」について
支援先企業の事例や本所の知恵ビジネスプランコンテスト認定プランなども
交えながらお話しました。

京都工芸繊維大学 知財関連特別講義で知恵産業推進室職員が講義

京都工芸繊維大学 知財関連特別講義で知恵産業推進室職員が講義


最後に谷口から「『知恵の経営』(知的資産経営)報告書とその活用事例」と題して、
報告書の内容や「知恵の経営」実践モデル企業認証制度の概要について、
実際の支援の話や認証後の効果の事例なども交えながら紹介しました。

京都工芸繊維大学 知財関連特別講義で知恵産業推進室職員が講義

京都工芸繊維大学 知財関連特別講義で知恵産業推進室職員が講義


講義終了後には課題として、
「あなたが面白いと感じる『知恵』を使っている企業の名前とその理由」
について学生さんたちに書いていただきました。

つたない話を熱心に聞いていただいた学生の皆さん、
講義にあたりいろいろとお世話になりました川北教授はじめ
皆様本当にありがとうございました!



Posted by 知恵ビジ at 09:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。