京つう

ビジネス/起業  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2015年04月23日

有限会社カシテック様 「知恵の経営」実践モデル企業に認証

京都商工会議所 知恵産業推進室の支援先である
有限会社カシテック(代表取締役社長 柏木 一馬)様が、
京都府「知恵の経営」実践モデル企業に認証されました(平成27年3月)。

有限会社カシテック様 「知恵の経営」実践モデル企業に認証
    認証書を手にする柏木一馬社長(右)と拓夫氏(左)

 有限会社カシテック様は、和洋菓子販売店に対し、製菓・厨房機器販売、各種機械等の
メンテナンス、別注抜型の製造販売の事業を展開していらっしゃいます。特に、抜型の製造に
では、持ち手の部分に特殊な形状を設け、長時間の生地抜き作業にも疲れにくい設計を行う
といった菓子職人の立場で考えた工夫をされています。その評判を聞きつけたお客様から
新規受注をいただくことも多く、またリピート率も9割に上るとのことです。
 他方、菓子店舗に対しては、菓子製造機器の販売やメンテナンスサービスの提供を通して、和洋
折衷の菓子商品提案、厨房を含めた店舗設計提案を行い、消費者来店数の増加に貢献され、同社
に発注されたお客様からは「情報が豊富」、「作業効率が上がる」といった高い評価を得ていらっしゃいます。

 今回は、代表の一馬様および後継者の拓夫様にインタビューしましたので、 紹介させていただきます。
<概要>
 事 業 所 名      有限会社カシテック
 代表取締役社長    柏木 一馬
 創業 ・ 設立     平成5年
 所  在  地      京都市左京区八瀬秋元町537-2
  電 話 番 号    075-723-7676
 事 業 内 容      製菓・厨房機器販売、各種機械等のメンテナンス、別注抜型の製造販売

有限会社カシテック様 「知恵の経営」実践モデル企業に認証
        抜型製作風景                    抜型完成品

Q 「知恵の経営」(報告書)に取り組み始めたきっかけは何でしたか?
A  京都商工会議所主催の「知恵の経営」入門セミナーに参加し、自社でも取り組みたいと
  思ったのが始まりです。

Q 「知恵の経営」報告書作成目的は、何でしたか?また、どのようにして作成を始められましたか?
A 当社の現状を把握し、強みを活かし弱みを克服できる会社を目指すため、そして当社が培って
  きた抜型の技術や人脈という知的財産を次代へ継承するべく作成いたしました。

  作成は、京都商工会議所主催の「知恵の経営」報告書の実践セミナーに参加し、取り組み始め
  ました。

Q 報告書をまとめていく際に苦労された点はどんなところですか?
A 普段の仕事との両立でなかなか作成に取り組むことができませんでした。
  また、資料作成の経験があまりないので、図解等の作成やワードへの差し込みにとても時間が
  かかってしまいました。当社の強みや弱み、知恵の深堀に大変苦労をしました。

Q 御社の知恵の源泉はどのような点だと思われますか?
A 50年に及ぶ体験知です。顧客との間で抜型製作での試行錯誤や商談での聴き取り力です。
 

Q 本所の支援はいかがでしたか?(経営支援員が担当)
A とっても親切にアドバイスをいただき完成まで導いていただきました。
  作成途中に何度も心が折れそうでしたが、京都商工会議所の担当支援員と専門家(中小企業
  診断士)の先生に支えていただき完成することができました。本当に感謝しております。

有限会社カシテック様 「知恵の経営」実践モデル企業に認証
        製造機器搬入状況

Q 報告書を作成されて良かった点はありますか?
A  当社の現状を把握することができ、強みを活かし弱みをより知ることができました。
   また今後の展開を明白にすることができました。
   強みや知恵は、当社が当たり前と思っていたことが当たり前ではなかったことに
   気付くことができました。

Q これから「知恵の経営」報告書を作成される方へのメッセージをお願いします。
A 自社の現状をより把握することができます。強みや弱み、自社の知恵を深堀する
  ことで今後の展開に大きな可能性を発見できます。
  報告書作成は大変だと思いますが、取り組んだ分以上の結果があります。

Q 今後の抱負をお願いします。
A 「知恵の経営」報告書で作成した今後の展開を確認しながら、経営のものさしで
 設定した2年後の目標を達成していきしたいと思います。そして、今ある知恵を
 どのように活用できるのか引き続き模索してしたいと思います。
 


一馬社長、拓夫様、ご協力をありがとうございました。
カシテック様の今後のご活躍が楽しみです!
----------------------------------------------
★京都商工会議所は、「知恵の経営」報告書の作成支援をしています。
  お気軽にお問合せください。
 ・中小企業経営支援センター 知恵産業推進室
   ℡:075-212-6470


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
「第9回 知恵ビジネスプランコンテスト」のお知らせ
株式会社染めのさきら様 「知恵の経営」実践モデル企業に認証
株式会社河波忠兵衛 様 「知恵の経営」実践モデル企業に認証
知恵ビジネス認定企業 掲載情報【サン・ウインド様】
知恵ビジネス認定企業 掲載情報【コスモメンテナンス様】
知恵ビジネス認定企業 掲載情報【キャビック様】
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 「第9回 知恵ビジネスプランコンテスト」のお知らせ (2017-07-14 15:10)
 株式会社染めのさきら様 「知恵の経営」実践モデル企業に認証 (2017-03-16 08:50)
 京都府認証・「知恵の経営」実践モデル企業のお知らせ (2017-01-30 00:00)
 知恵ビジネス認定企業 放送(ツー・ナイン・ジャパン様) (2016-11-18 14:38)
 株式会社河波忠兵衛 様 「知恵の経営」実践モデル企業に認証 (2016-11-16 09:57)
 「京商ビジョンNEXT」のお知らせ (2016-11-10 10:32)

Posted by 知恵ビジ at 08:26│Comments(0)お知らせ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。